どうやらクズらしい

人生がめんどくさいので人生卒業するにはどうすればいいか考えてる

南京でハンバーガーを食べると… 12/10日報

月曜は3限からなので9時20分に優雅に起床。とは言っても10時に学校に着くにはギリギリ。雨降ってるのでバスに乗るつもりで外に出たらそこまで強くないので、自転車で爆走。長すぎるのでコテで内巻きにしている前髪が無事お亡くなりになる。辛い。

口語(スピーキング)中国語の授業がない日の授業は平和だ。愚痴も文句もない。

12時、お昼は南京市で最も大きな繁華街「新街口(シンジエコウ)」へ。ルーミーが先輩にオススメされたこともあるというハンバーガー屋さん、留学生の間では有名らしく別の友人から誘われたので行ってきた。

f:id:wasai722:20181211021742j:image

中国で本物の洋食を食べるのは結構難しい。安いのを食べると決して不味くはないが、中国料理の延長のような調理の仕方であることが多い。本物の洋食は高い。高いのだ。金さえあれば中国料理が食べられない人でも中国で生きていく事は可能。

しっかし、高い。本当に高い。

普段学校の食堂や駅前のチェーン店、時には出前をとるが、一食の値段は10元〜20元前後で、高くても30元は超えない。たまに友人と外食すると、だいたい倍の60元くらいですることもある。でも、日本円に換算すると約960円程度なので、ディナーでお酒も飲んで、これだけお腹いっぱいになるので、安すぎるくらいと感じる。

それを踏まえて今日のハンバーガー。

f:id:wasai722:20181211022533j:imagef:id:wasai722:20181211022538j:imagef:id:wasai722:20181211022547j:imagef:id:wasai722:20181211022558j:image

マッシュルームバーガー🍔88元

ビーフの分厚いパテの上に、薄い衣をつけて揚げたマッシュルームが乗っている。肉汁ときのこの香り!バンズもふわふわで最高だ!サラダとポテト(ソース二種付き)がついてくる。

チリビーンズポテト🍟68元

サングリア、カクテル🍹 55元

ポテトは4人で割り勘、わたしはお酒は飲まなかったので、お昼の無料サービスの紅茶を頼んだ。クッキーがおまけで付いて来るし、アールグレイは香りも良かった。

f:id:wasai722:20181211022800j:image

本日の昼食、105元(日本円で1680円程度)なり。2日ぶんくらいの食費を使った気がする。日本円に換算して考えると、相場だと思う。東京で食べたらもう少しするかな、という感じだ。ちなみに一番高いバーガーを頼んだうえでカクテルも飲んだ友達、お会計190元なり。

お店の情報も書いておきます。

🚩Blue Frog 蓝蛙(艾尚天地购物中心店)

🚩南京市玄武区中山路100号ist艾尚天地购物中心一楼

🚩地下鉄2号線 新街口駅 7番出口から徒歩5分 1つ目の横断歩道を渡ってすぐ右手のショッピングモールの一階に入っている。

有名なお店のようで上海にもあるとか。南京市内だけでも3店舗ほどあるみたい。

 

帰りの高級ショッピングモール、德基广场(Deji Plaza)にて。

f:id:wasai722:20181211024247j:imagef:id:wasai722:20181211024251j:imagef:id:wasai722:20181211024256j:imagef:id:wasai722:20181211024300j:image

うちの大学のキャンパスは南京市の元田舎の仙林地区にあるので、寮と学校の行き来みたいな暮らししているとなかなかクリスマスの空気は感じない。が、さすがに街の真ん中は違うわ。

意味のわからんNARSのオブジェは、一番上のNARSの文字がくるくる回る。中国は、というか高級ブランドは、今日も景気がよろしいようで。

雨の中1時間以上かけて帰宅。辺鄙な田舎なので。寝ちゃあかん!と思いつつ流星花园(12月9日日報参照)を見つつ寝落ち。

そのあとは特に何もせず1日が終わる。

眠い、眠すぎる。そして安物の充電器がキュルキュルうるさい!